本屋に寄り道

帰りの電車の時間が合わないときとか待ち合わせにちょっと早く着いたときとか
なんとなく本屋に寄ってしまうことが多いです。

だいたい立ち読みだけして帰ってしまいますが
気になる本なんかが見つかると一気に何冊も買ってしまうこともあります。

雑誌もとにかくいろんなジャンルものがあるので
ちょっとのぞいて見るだけも変わった情報が見れて面白いです。

あそこの駅前の本屋の店員さんはもしかしたら僕の顔を
もう覚えてしまっているかも・・・
っていうくらいあの本屋には寄っています。


トヨタ HV基幹部品中国生産へ

トヨタ自動車が中国でハイブリッド車(HV)「プリウス」の生産を再開することが4日、わかった。当初はモーターや電池などの基幹部品は日本から輸出するが、中国での生産を段階的に増やし、供給することで、パナソニックなど取引先との調整に入った。このほど3代目の生産認可を中国政府から取得したことから現地生産に切り替えて世界最大の販売台数をほこる中国市場でのHV普及を狙う。3代目は日本から輸出していたが、10年の販売は100台にも満たず、低迷していた。

 中国ではホンダが来年、HVの生産を始めるほか、日産自動車も電気自動車を生産する計画だ。HV関連の基幹部品の現地生産も検討している。

 トヨタは、2代目プリウスを2005年から09年4月まで中国で生産。

 第一汽車との合弁会社で来年をめどに生産を始める。


■運営サイト
 

■おすすめリンク
DIP-F02-3-トップ 

Yahoo!ニュース:コンピュータ

  • 必ず入る? 猫ホイホイの様子
  • - 2014?10月31日 20:21:25
  • けいおん!ニコ生で一挙配信
  • - 2014?10月31日 16:50:48
  • SIMロック 来年5月解除要請
  • - 2014?10月31日 09:43:02
  • アップルCEO「ゲイは誇り」
  • - 2014?10月31日 05:18:25
  • ソニー スマホ責任者を更迭
  • - 2014?10月30日 23:52:07
  • 米MS 初のウエア端末発売
  • - 2014?10月30日 19:30:09
  • 任天堂 睡眠を「見える化」へ
  • - 2014?10月30日 12:21:13
  • 試練サムスン 営業益60%減
  • - 2014?10月30日 12:00:44